イワコー探検隊!

“ここで買えます!” Vol.1 大阪「南里文具店」さま

私たちに寄せられるお声の中で多いのは「どこで売っているの?」というご質問です。ですが、これは実は非常に難しいご質問なんです。数種類の取り扱いでもよろしければ、「全国どこにでも売っています」とも言えてしまうのですが、そういったご質問をくださるお客様は、できればたくさんのおもしろ消しゴムをお求めになりたいはず…。そこで、イワコー消しゴムを”たくさん&楽しく置いてくださっているお店”を当社の方からご紹介したいと思います。

第一弾は大阪の「南里(なんり)文具店」さま。埼玉に住むイワコースタッフが大阪へ旅行した時に店外のディスプレイに釘付けに!店内の写真を撮りたい衝動を抑えて一旦帰社し、改めて取材を申し込んで再度大阪へお伺いしました。

「南里文具店」さん情報

大阪市北区小松原町1ー4 ナンリビル1F
地下鉄東梅田駅から徒歩5分
お問い合わせ:06-6312-1567
Webサイト
※お店の情報は2017年6月現在のものです。


まず目を引くのは店外のディスプレイ!とっても賑やかですね。このディスプレイ、通りがかりのイワコースタッフが、「おおっ」と思うのも無理はないと思いませんか?(笑) 聞くと、定期的にディスプレイは入れ替えているんだそうです。確かに、前回通りがかった時にはなかった「カットフルーツ」が!

新しい商品もきれいに並べてくださっていて嬉しいです!このスゴイディスプレイに満足(?)しながら店内に足を踏み入れると、もっと凄かった……。

入ってすぐにイワコー!

ここもイワコー!!!

う〜ん…す、凄い光景です! 早速南里社長に聞いてみよう!

海外観光客の目を引く“お花屋さん”のようなディスプレイ

イワコー:こんなに置いてくださってありがとうございます。ですが、どうしてこんなに沢山のおもしろ消しゴムがあるんでしょうか?
南里さま:海外からの観光客のお客様が増えたのが大きいですね。お土産としてお寿司や富士山の消しゴムを買っていかれるんですが、イワコーさんの消しゴムをこうして店外に陳列しておくと興味を持ってくださるお客様が多くて。
イワコー:なるほど。外のディスプレイはいつごろからですか?
南里さま:2〜3年前からですね。元々はディスカウントするような商品を置いていたんですが、そうするとみすぼらしく見えるんですね。なので、”花屋”のようにしようと思いまして。そこでイワコーさんの消しゴムを陳列してみようと思いました。大阪の大きな雑貨店さんにもイワコーさんの消しゴムはあると思いますが、種類は当店の方が多いと思いますよ。
イワコー:そうですね、ほとんど全種類あるのではないかと思います…。人気の商品はありますか?
南里さま: 単品はすぐに売れていきます。海外の方に向けたお寿司や富士山、動物などはやはり人気ですね。おもしろいのは、「ヘキサゴン」を買っていく方が結構いらっしゃるんですよ。意外と言ったら失礼ですが、何かの形をしているわけではないのにスゴイなと。

南里文房具さんで人気のブリスターランキング

第4位は「学校2」

第3位は「スポーツ」

第2位は「ピクニック」

そして第1位は「動物園」

イワコー:ブリスターの人気ランキング、とっても興味深いです!「動物」系は南里さんの方でもとても人気なんですね。では、こんな消しゴムがあったらいいな、売れるな!というのはありますか?
南里さま:イワコーさんのおもしろ消しゴムはリアルで大人の方もお求めになりますし、周りに飲食店が多いので、焼肉とか、ビール瓶とかがあると面白いかなと(笑)
イワコー:面白いですね、本日はお忙しいところどうもありがとうございました!

これだけ沢山のイワコー消しゴムをディスプレイ頂いているのは驚きでした。大阪の南里文房具店さん、オススメいたします!


最後にしっかり(?)お買い物をして、大阪を後にしました。大阪の皆さん!ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

「南里文具店」さん情報

大阪市北区小松原町1ー4 ナンリビル1F
地下鉄東梅田駅から徒歩5分
お問い合わせ:06-6312-1567
Webサイト
※お店の情報は2017年6月現在のものです。

取材先大募集!

イワコーでは今、おもしろ消しゴムを活用してお店やビジネスを盛り上げている皆さんとドンドンお会いしたいなと考えています。
ブログ記事としてまとめさせていただきますので、我こそは!と思われる方はぜひad@iwako.comあてにご連絡ください!

関連記事

取材先募集中!

おもしろ消しゴムを販促に活用されている皆さまを募集しています。ad@iwako.comまでご連絡をおまちしております。

新商品のお知らせ

  1. いつも当社をご愛顧くださりありがとうございます。4月の新商品のお知らせです。
  2. いつも当社をご愛顧くださりありがとうございます。
  3. いつも当社をご愛顧くださりありがとうございます。
  4. いつも当社をご愛顧くださりありがとうございます。
  5. いつも当社をご愛顧くださりありがとうございます。
ページ上部へ戻る