ランドセル商戦の販促に。岡山・広島の文具店「うさぎや」

岡山を中心に展開中の大規模文具店「うさぎや」

岡山県を中心に6店舗を展開している文具店「うさぎや」さんは、ひろーい店舗の中に、定番から素敵な文房具まで盛りだくさんです。消しゴムだけでなく、文房具が好きな私、毎日でも通えそう……。そんな「うさぎや」さんに、イワコーがお好きなスタッフさん(以下、うさぎやさん)がいらっしゃると耳にし、岡山にお邪魔しました!

うさぎや:イベントなどでイワコーさんの消しゴムをプレゼントするととても喜ばれるんです。ランドセルを買いに来てくださったお子さん向けになにかイベントができないかなというのがありまして、元々落書き帳などを差し上げていたのですが、イワコーのおもしろ消しゴムの入ったガチャガチャを回せるよ、っというイベントをやったらガチャガチャ目当てのお子さんの来店がとても増えたんです。

ランドセルというのは遅くても9月くらいまでに来店いただかないと選べなくなっちゃうんです。5月くらいから下見していって、7月や8月におじいちゃんおばあちゃんと選びに来るというのがピークという感じです。10万円くらいの価格帯のものがよく売れます。 当店としては他のお店さんとの差別化の必要があって、ポイントを付けたりだとかもしているんですが、イワコーさんのおもしろ消しゴムというのはお子さんにとても魅力に映るみたいです。

他にもたとえばお正月などには全店でおもしろ消しゴムを扱ったイベントを開催しています。たとえば「消しゴムすくい」とか。こういったイベントはお子さんだけではなくて親御さんにも興味を持っていただけて、うさぎやへの認知や来客のきっかけになっているんじゃないかなと思います。

イワコー:“うさぎやさん”もイワコーのおもしろ消しゴムが大好きだとうかがいました。

うさぎや:そうなんですよ! 上司におもしろ消しゴムの販促企画を持っていっては、「またおまえか」という顔をされています(笑)。単純に形として可愛いですよね。ついついコレクションしたくなります。 (笑)私はスイーツシリーズが好きです。あとゴリラとかもかわいい。乳首の造形がスゴイですよね(笑)

イワコー:よく売れるおもしろ消しゴムなどはありますか?

うさぎや:動物と、学校の消しゴムですね。どれも細かくて私たちもスゴイなと思いながら見ています。 動物は海外でも人気ですよ〜。

イワコー:イワコーの商品でなくても良いのですが、うさぎやさんの「イチオシ文房具」はありますか?

うさぎや:よくぞ聞いてくださいました!うさぎや特製のマスキングテープです。  いくつかあるんですが、これなんかは当店のキャラクター、うさぎの「あいちゃん」が桃太郎になってるんですよ。岡山の業者さんにお願いして作りました。

イワコー:まさに岡山土産ですね、 お土産に買って帰ります。マステもついつい集めたくなっちゃうという点ではおもしろ消しゴムと共通しているかも。今後とも「うさぎや」さんのご発展をお祈りしております、おもしろ消しゴム工場にもぜひ遊びに来てください。 ありがとうございます!プライベートでも行きたいです(笑)

店舗情報

「うさぎや」さんWebサイト

岡山県・広島県に6店舗を展開されています

※お店の情報は2019年4月現在のものです。

カテゴリ
事例投稿はこちら

サポート

最新の商品情報や品番などはカタログをご覧ください
またご質問、ご不明点などございましたら
お気軽にお問い合わせ下さい