イワコー探検隊!

“ここで買えます!” Vol.2 岡山・広島「うさぎや」さま

私たちに寄せられるお声の中で多いのは「どこで売っているの?」というご質問です。ですが、これは実は非常に難しいご質問なんです。数種類の取り扱いでもよろしければ、「全国どこにでも売っています」とも言えてしまうのですが、そういったご質問をくださるお客様は、できればたくさんのおもしろ消しゴムをお求めになりたいはず…。そこで、イワコー消しゴムを”たくさん&楽しく置いてくださっているお店”を当社の方からご紹介したいと思います。

やってきたのは、岡山県を中心に6店舗を展開している文具店「うさぎや」さん。ひろーい店舗の中に、定番から素敵な文房具まで盛りだくさんです。消しゴムだけでなく、文房具が好きな私、毎日でも通えそう……。そんな「うさぎや」さんに、イワコーがお好きなスタッフさん(以下、うさぎやさん)がいらっしゃると耳にし、岡山にお邪魔しました!

「うさぎや」さんウェブサイト
※お店の情報は2019年4月現在のものです。


イワコー:今日はよろしくおねがいします!入り口にイワコーの消しゴムがズラッと並んでいますね! ほかにも色々とイワコーの消しゴムを活用いただいていると聞いたのですが……。
うさぎやさま:イベントなどでイワコーさんの消しゴムをプレゼントするととても喜ばれるんです。たとえば、ランドセルです。ランドセルを買いに来てくださったお子さん向けになにかイベントができないかなというのがありまして、元々落書き帳などを差し上げていたのですが、イワコーのおもしろ消しゴムの入ったガチャガチャを回せるよ、っというイベントをやったらガチャガチャ目当てのお子さんの来店がとても増えたんです。

イワコー:ランドセル商戦は結構早くからはじまるイメージですが……。

うさぎやさま:そうですね。ランドセルというのは遅くても9月くらいまでに来店いただかないと、選べなくなっちゃうんです。5月くらいから下見していって、7月や8月におじいちゃんおばあちゃんと選びに来るというのがピークという感じです。10万円くらいの価格帯のものがよく売れます。

当店としては他のお店さんとの差別化の必要があって、ポイントを付けたりだとかもしているんですが、イワコーさんのおもしろ消しゴムというのはお子さんにとても魅力に映るみたいです。

他にもたとえばお正月などには全店でおもしろ消しゴムを扱ったイベントを開催しています。たとえば「消しゴムすくい」とか。こういったイベントはお子さんだけではなくて親御さんにも興味を持っていただけて、うさぎやへの認知や来客のきっかけになっているんじゃないかなと思います。

イワコー:親御さん……私たち大人でも夢中になる方は多いと聞きます。”うさぎやさん”もイワコーのおもしろ消しゴムが大好きだとうかがいました。
うさぎやさま:そうなんですよ! 上司におもしろ消しゴムの販促企画を持っていっては、「またおまえか」という顔をされています(笑)。単純に形として可愛いですよね。ついついコレクションしたくなります。
イワコー:(笑)うさぎやさんが個人的に特にお好きなおもしろ消しゴムはありますか?

うさぎやさま:私はスイーツシリーズが好きです。あとゴリラとかもかわいい。乳首の造形がスゴイですよね(笑)逆におうかがいしたいのですが、他の文房具やさんではどういったことをされているんですか?

イワコー:ガチャガチャは文具屋さんに限らずたくさんご活用いただいていますよ、あと、おもしろ消しゴムすくいもよく実施いただいています。ほかにはたとえば銀座伊東屋さんではこんなイベントをやっていただいています。
うさぎやさま:いいな〜、私たちのほうでも色々とやっていきたいです!
イワコー:よろしくおねがいします!売れ行き的な面でお伺いしたいのですが、よく売れるおもしろ消しゴムなどはありますか?
うさぎやさま:動物と、学校の消しゴムですね。どれも細かくて私たちもスゴイなと思いながら見ています。

イワコー:動物は海外でも人気ですよ〜。新しい商品も準備中ですので、楽しみにしていて頂ければ。逆に、こんなこと聞くと私が社長に怒られそうなんですが、不人気なものはありますか?
うさぎやさま:う〜ん…。ガチャガチャで「ハチ」の黒が出ると、お子さんはちょっと嫌そうです(笑)
イワコー:(笑)ちなみに、イワコーの商品じゃなくても良いのですが、うさぎやさんの「イチオシ文房具」はありますか?
うさぎやさま:よくぞ聞いてくださいました!うさぎや特製のマスキングテープです。

イワコー:わ〜、かわいいですね!
うさぎやさま:いくつかあるんですが、これなんかは当店のキャラクター、うさぎの「あいちゃん」が桃太郎になってるんですよ。
イワコー:岡山といえば桃太郎ですもんね。あと、私は岡山のデニムが好きなのでこのデニム柄(ぎょーさんのデニム)もかわいいな〜。岡山の方言のマステも面白いです。業者さんに頼んで作ったんですよね。

うさぎやさま:そうです、岡山の業者さんにお願いして作りました。【そのエピソードはこちらから!(うさぎやさんのサイトにジャンプします)】
イワコー:まさに岡山土産ですね、 お土産に買って帰ります。マステもついつい集めたくなっちゃうという点ではおもしろ消しゴムと共通しているかも。今後とも「うさぎや」さんのご発展をお祈りしております、おもしろ消しゴム工場にもぜひ遊びに来てください。
うさぎやさま:ありがとうございます!プライベートでも行きたいです(笑)


「うさぎや」さんWebサイト

岡山県・広島県に6店舗を展開されています

※お店の情報は2019年4月現在のものです。

取材先大募集!

イワコーでは今、おもしろ消しゴムを活用してお店やビジネスを盛り上げている皆さんとドンドンお会いしたいなと考えています。
ブログ記事としてまとめさせていただきますので、我こそは!と思われる方はぜひad@iwako.comあてにご連絡ください!

関連記事

営業日カレンダー

2019年 12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4

定休日

取材先募集中!

おもしろ消しゴムを販促に活用されている皆さまを募集しています。ad@iwako.comまでご連絡をおまちしております。

新商品のお知らせ

  1. いつも当社をご愛顧くださりありがとうございます。この度「コーンアイス」が新発売になりました。
  2. いつも当社をご愛顧くださりありがとうございます。この度「ベビーパンダ」が新発売となりました。
  3. いつも当社をご愛顧くださりありがとうございます。この度「恐竜2」が新発売となりました。
  4. いつも当社をご愛顧くださりありがとうございます。 この度「はたらく車」シリーズが新発売となりました。
  5. いつも当社をご愛顧くださりありがとうございます。11月の新商品のお知らせです。
ページ上部へ戻る